経営支援サービス女性経営支援チーム
「ことそら」

女性のためのオンライン創業セミナーを開催しました。

令和2年11月18日に女性のためのオンライン創業セミナー「コロナ以後における創業準備」を開催しました。長期化するコロナ禍において、オンラインを活用した新たな取り組みとして15名の方にご参加いただきました。中小企業診断士の岩橋先生をお招きし、ウィズコロナ・ポストコロナ社会を見据えた創業準備についてご講演いただきました。

勉強会の内容

① コロナの逆境をモノにする創業とは

岩橋先生ご自身の経験やこれまでに創業された方の成功事例を交えながら、コロナ禍における創業計画に必要なポイントを教えていただきました。

② 創業のキホンについて

マーケティングや商品サービスに着眼し、創業計画作成の流れを学びました。
まずは自社の強みやコンセプトを意識して事業内容を整理することが大切である、とご説明いただきました。
参加された皆様は実際にご自身の状況を当てはめながらご受講いただけたことで、今後の創業計画作成のきっかけになったのではないでしょうか。

質問コーナー

オンライン上のチャット機能を使用した質問コーナーも設けました。講演を聞いて疑問に思ったこと、更に詳しく教えてほしいことなどをリアルタイムで岩橋先生にご回答いただきました。

受講していただいた方の声

受講後のアンケートでは、「セミナーを受けたことで、今後役立つことを学ぶことができた」「大変勉強になった」などの声をいただきました。

当協会では、今後も創業者及び創業予定者の支援に積極的に取り組んでまいります。

お電話でのお問い合わせ

創業サポートデスク
女性経営支援チーム「ことそら」

ページの先頭へ