経営支援サービス女性創業支援チーム
「ことそら」

女性創業勉強会を開催いたしました。

 令和元年7月~8月にかけて、女性創業勉強会を開催いたしました。この女性勉強会は令和元年6月に開催した「京、コトはじめ」セミナーに参加いただいた方(計87名)を対象に募集を行いました。応募いただいた中から選考を経て、14名の方に参加いただきました。この女性創業勉強会は京都府・京都市協調「開業・経営承継支援資金」の指定セミナーになっており、当勉強会を修了された方は、自己資金要件なしで同資金を利用することができます。

勉強会の内容

① 創業の基礎知識講義

 勉強会は全5回実施され、「京、コトはじめ」セミナーでも講義いただいた公認会計士の伊藤先生に講師として登壇いただきました。法人・個人どちらで開業するか、税金の考え方、値付けの仕方、資金繰表の作り方など、基礎的な創業に関する知識を学んでいただきました。

② 伝える力を育む取組み

 講義だけでなく、グループワークやプレゼンを通して自分の事業を分かりやすく伝えることを学んでいただきました。自身の事業のビジネスモデル整理にもつながり、プレゼンの過程で自分の構想のどの点が弱いのかを講師からの講評も受けながら明らかにしていきました。

③ 女性士業チーム「ブルームマネジメント」の先生方のミニ講義

 当協会は弁護士、行政書士等の女性士業家チーム「ブルームマネジメント」と提携し、専門的な相談にも対応できる体制を整えております。創業時に失敗しやすい点やどんなときに士業を頼ればいいかをお話しいただきました。勉強会の中でも士業の方に相談いただける時間を設け、創業に関する悩みや不安の解消ができました。

④ 先輩起業家によるゲストトーク

 実際の創業時のイメージを持っていただくために、女性の先輩起業家の方々にも来ていただき、創業時に困った点や、創業前に準備しておいたほうがいい点などをお話しいただきました。

⑤ 最終回の様子

 最終回は、最終事業プレゼン発表、修了証書授与式、懇親会が行われました。今までの学びを交えて練り上げられた最終プレゼンは熱気にあふれる発表が続き、特に事業コンセプトが素晴らしい方にことそら賞、ブルームマネジメント賞を授与いたしました。全5回の勉強会を通じ、創業を目指す同士として参加者の方は打ち解けられ、懇親会では、話題の絶えない、終始和気あいあいとした雰囲気でした。

お電話でのお問い合わせ

創業サポートデスク
女性創業支援チーム「ことそら」

ページの先頭へ