ビジネスモデル再構築シートについて
事業環境が大きく変化するなかで、今後の事業を持続可能なものとしていくため、ビジネスモデルを再構築することをご検討されているお客様を対象に、外部専門家(中小企業診断士等)を派遣し「ビジネスモデル再構築シート」を作成することで事業の現状を把握し、「事業のこれから」を一緒に考えます。
※外部専門家派遣費用は、当協会が全額負担します。
ビジネスモデル再構築シート作成の流れ
- 1.企業訪問
- 初めに保証協会職員がお客様を訪問し、ビジネスモデルに係るお悩みを伺います。
- 2.外部専門家の選定
- お客様のお悩み解決に最適な外部専門家(中小企業診断士等)を保証協会が選定します。
- 3.「ビジネスモデル再構築シート」の作成
- 外部専門家と経営者、必要に応じ後継者、従業員等の関係者との対話を軸に将来について考え、シートを作成します(初回含め2~4回)。
最終回(報告会)では、作成したシートを金融機関・保証協会と共有します。
※お客様の事務所及びオンラインでも実施可能です。 - 4.本支援実施後のフォロー
- ビジネスモデル再構築支援後も保証協会が伴走支援を行います。
また、明確となった個別課題については、追加で専門家派遣をご利用いただけます。